FC2ブログ

金曜日の練習(O道場の先生が来た)

休日、ということもあって体力と脚力をつけるべく午前中はM市のプールで泳いだり25メートルプールでウォーキングをするなどを1時間15分ほどした後で自宅に戻って休憩を取ってから練習に向かった。
  いつものように準備体操と突き蹴りを行ってからスポチャンの練習を行った。最初に小太刀から行ったがそこそこ動けていた。もっとも道場の先生は子供の部でかなり疲れてしまい「あまり動けていない」との事だった。
小太刀の練習が終わるあたりにO道場の先生がやって来た(翌日の練習などで道具が必要なため借りるべくやって来た)が長剣の練習が始まるあたりになってO道場の先生も練習に加わった。O道場の先生が加わった事で練習が少し激しくなった。特に道場の先生はかなり疲れてしまい動きが悪かった。もっとも私の方はO道場の先生に対してあまり上手に動けていなかった。
その後は私と会長や道場の先生で短刀や短槍の練習試合を行ったが私は勝ったものの防御を無視しての突きが多いため、今思うと悪手な勝ち方だった。
また小太刀や長剣や短刀の審判を行ったが小太刀や長剣は動きが見えるためうまく裁定ができたのに対して短槍や短刀の審判は『突きだけ』とはいえ動きが見えないためうまくできなかった。
  最後に突き蹴りを行って終わったが道場の先生はO道場の先生に投げの形を一つだけ教えていたのが印象深かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケンダイ

Author:ケンダイ
スポーツチャンバラをこよなく愛していますが練習でして来た事を振り返るべくブログを立ち上げました。このブログでは主にスポーツチャンバラの練習や大会の事について書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる