FC2ブログ

火曜日の練習(ラダーを使ってのトレーニング&基本動作)

練習についてはなかなか書き込めませんでしたO市の武道館が条件付きで使える(使える条件は後述)ため書き込みます。またカテゴリについてはいつも使っている『スポーツチャンバラ 練習』を使います。

O市の武道館が条件付き(詳細は補足で述べる)で使えるため基本動作をiパッドのカメラを使うべく練習に向かった。

補足
  練習を行う際の条件は覚えている限りでは以下の通り
⒈練習する人の名前と住所と電話番号とその日の体温を記入した用紙を提出。
⒉基本的には身体の接触がないように行う。そのため回り稽古などの練習はできない(余談として、隣では空手を行っていたがそこでは基本型を行っていた)。
⒊並ぶ際には距離を開ける。

  最初にラダーを使っての練習(詳細について一部はO道場の先生が思いついた練習があるため伏せる)を行ったが思っていた以上に間が狭いこともありなかなかうまくできなかったものの途中で急いで動いたりせずにゆっくり動いて動作を覚えるのが先なのに気がついた。

  ラダーを使っての練習が終わると次に基本動作を行ったが取りたい級の基本動作を行ったいた。なお私は鏡を使っていない生徒にiパッドのカメラを使って基本動作がうまくできているかを見せる事にした。
最初に道場の先生のご子息とT君(行うのは長剣両手)を撮ったが一度だけY君を撮ったり途中でy君(Y君と区別するためこの表記)が加わったりとかなり忙しかった。
やがて時間が来たため自宅に帰った。

私は生きています  その3

  今回もなかなか書き込めませんでしたが生きています。今回も『私は無事です』のカテゴリを使います。
  この記事を書く前(見たのは2020年3月25日朝の6時ごろ)に『ニューヨークの株式市場が上がっている』というのを見ました。しかしその一方で昨日(2020年3月24日午後9時ごろ)は『東京オリンピックは1年、延期』というのも見ました。
  今回も『続  私は生きています』と同じく、コロナウイルスが早く終息するとともに景気が回復する事を。

続  私は生きています

  今回も書き込めませんでしたが生きています。今回も生存しているため『私は無事です』のカテゴリを使います。
  幸いにも私が住んでいる地域では新型コロナウイルスの感染はないです。しかしながらいつ感染が確認されるか心配です。そればかりか外出を控えなくてはならないためかなり退屈です。
『私は生きています』と同じく新型コロナウイルスが早く収束するとともに景気が回復する事を…。

私は生きています

  なかなか書き込めませんでしたが生存をしているのを示すため書き込みます。『生存している』という意味で『私は無事です』のカテゴリを使います。
  練習に関しては新型コロナウィルスの拡大防止のため木曜日に加えて火曜日の練習場所が休止しているため練習ができないでいますが金曜日の練習場所は可能なためそこで練習をしています。また火曜日の練習も金曜日の練習場所で出稽古として出ています。
最後に新型コロナウィルスの拡大が早く収まり終息するともに不景気から回復する事を…。

火曜日の練習(月一の大会(小太刀)&体験の生徒が来る)

  いつものように練習場所に向かうが道場の先生が遅く来るためご子息が行うものの気がつくと走り込みまで行ったのでそれを止めるととりあえず回り稽古を行ってから大会を行う事にした。
  最初にニ部が行われたがその中に体験の生徒も入った上で熱戦だった。とはいえ体験の生徒は勝てなかった。またYちゃんが善戦して優勝する一方、s君が腹痛のためすぐにはできなかった。
ニ部が終わって一部が始まるがご子息がかなり善戦して優勝する一方、Y君やy君が一歩及ばず優勝を逃した。
一部が終わって入れ替え戦が始まるとYちゃんが勝って一部に入ったのが印象的だった。
大会が終わると道場のご子息と練習を行うとともの道場の先生とも練習を行った後で時間が来たため自宅に帰った。
プロフィール

ケンダイ

Author:ケンダイ
スポーツチャンバラをこよなく愛していますが練習でして来た事を振り返るべくブログを立ち上げました。このブログでは主にスポーツチャンバラの練習や大会の事について書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる