FC2ブログ

火曜日の練習(月一の大泉大会(小太刀基本動作))

  いつものように練習に向かうと準備体操を行うのものの着替えるよりも先に行われたためできなかった。
準備体操が終わると大泉大会が始まるのに当たって小太刀基本動作を行ったが小太刀の空気を入れる事ができなかったのでとっさに木刀の小刀で行った。
  練習が終わると大会が始まるが最初に小太刀基本動作での採点(詳細は補足でのべる)についての説明を行った後で最初に二部から始まったが3人しかいないため早く終わってしまった。とはいえN君とYちゃんとS君だけだったが足の位置や向き、キチンと振ったりしているか等で大きく差が出た。

補足
  小太刀基本動作での採点は道場の先生と私で1点づつ、選手として出ていない生徒たちのうち多い方を1点の3点満点で勝者を決める。

  二部が終わって一部が行われたが二部と違って人数が5人と多かったものの道場の先生のご子息とY君が優勝候補なのでこちらは熱戦だったがY君が上手にできなかったりy君(Y君と区別するためこの表記)がかなり上手にできたりと判定に迷うのが多かった。
一部が終わって入れ替え戦が始まるがN君とYちゃん、T君とN君で入れ替え戦を行ったがYちゃんは上手にできたので入れ替えが行われたがT君とN君はT君が上手にできたため入れ替えにはならなかった。

  大泉大会が終わった後で回り稽古を行うと一旦、練習が終わるがその後で道場ののご子息とS君とY君で練習を行っているので私の提案で回り稽古を行った。ただ途中でY君がしゃがみ込んだのを見た際に「足の皮が取れた」と述べたので抜けるとそのまま行った。
  回り稽古が終わって道場のの先生との練習を行うと時間が来たため自宅に帰った。

火曜日の練習(小太刀基本動作の練習&新しい生徒が来た)

  いつものように練習に向かうが準備体操を行う前に道場の先生から「体験で新しく来た生徒を見るので小太刀基本動作の練習を見て欲しい」という話を受けて早速、小太刀基本動作を見る事にした。幸いにも先週の練習を見ていたのでどうするかは分かっていたので最初に小太刀基本動作を行い、それから二人づつで行うがその際に小太刀を集めてそれをまとめつつ回して渡す、という方法で対戦相手を決めた。
ただ先週と同じく悪い点を述べるのをしてしまったのは失敗だった…(なお失敗した点は2020年1月7日の『今年最初のO道場の練習(変わったかかり稽古を行う&小太刀基本動作の練習を行う)』の補足⒉を参照)。最後にもう一度、行ってから休憩に入った。
  休憩が終わって次に小太刀の練習を回り稽古で行ったが事故が起きないようにと見ていたがやがて時間が来たため練習が終わったものの打ち合いをしていたのを見て掛かり稽古を行わせたが気がつくと新しく来た生徒も来ていたので何とか加わらせた上で行ってから休憩を取ったが私の方で練習をしたいと考えて今度は私と掛かり稽古を行った。
やがて時間が来たため自宅に帰った。

火曜日の練習(大泉大会に向けて(小太刀基本動作の大会に備えて))

いつものように練習に向かうと道場の先生の家族が既に到着していたが練習場所に入って少ししてから「小太刀基本動作の練習を行うように」という指示を出していて到着している生徒たちは小太刀基本動作の練習を行っていた。なお私も木刀の小刀と大刀を使って基本動作を行った。
基本動作での練習が終わると準備体操を行い、それから道場の先生が小太刀基本動作を行うように上で見るべき点を教えるべく行ったが見本を見せる際に道場の先生のご子息とY君で行ったものの私の視点でも判定に悩むのがあった。
道場の先生のご子息とY君で行うのが終わると生徒たちで次々と行ったがいくつかは判定に悩むのがあった。
  小太刀基本動作の練習が終わると時間が余ったので小太刀での周り稽古を行うと一旦、練習は終わったが道場の先生の代わりにy君や道場の先生のご子息と練習を行い、その後で道場の先生が練習を行うと時間が来たため自宅に帰った。

やや強い地震がありました

つい先ほど、私の住んでいる地域に強い地震が発生しました。なお私や自宅は無事です。これは暫定です。何かがあり次第、書き込みます。
(2020年1月14日 午前6時48分 追記)
私や自宅は無事です。この書き込みを持ちまして無事を確定します。

(2020年1月14日 午後1時28分 追記)
つい3分ほど前、私の住んでいる地域から離れている場所で強い地震が発生しました。なお私や自宅は無事です。これは暫定です。何かがあり次第、書き込みます。
(2020年1月14日 午後10時40分 追記)
報告が遅れましたが私や自宅は無事です。この書き込みを持ちまして無事を確定します。

今年最初のO道場(変わったかかり稽古を行う&小太刀基本動作の練習を行う)

  去年、行われた大泉太田大会の結果や古河大会の案内をプリントアウトしたのを持ってO道場に向かったがその際にミスがあった(詳細は個人情報に当たるのと県連の名誉のため伏せる)のを会長に教えたのでレスがあるかどうかの確認をした上で練習向かった。  
準備体操が終わると道場の先生の指示で変わった掛かり稽古を行った(詳細は補足⒈で述べる)。

補足⒈
いつもの掛かり稽古とは違って最初だけ礼をした後で打つが元立ちが打っていても打たれていても相打であっても次の人はすぐに掛かる、というもの。

  やがて道場の先生の指示で私も列に加わったが最初はうまく打つ事ができなかった。最後の方では私が元立ちにを行ったがこちらもうまく打つ事ができなかった。

  掛かり稽古が終わって次に小太刀基本動作を行ったが私はなぜか大会で入賞している生徒の練習を行った。とはいうものの入賞しているため小太刀基本動作はある程度、分かっているため担当している生徒の動きなどを見て間違っている所を教えたが完全に見ることができないためY君とy君(Y君と区別するためこの表記)、道場の先生のご子息とH君で交互に行い、お互いの悪い点を述べあった(ただし、お互いの悪い点を述べるのは良くない(理由は補足2で述べる))。

補足⒉
  悪い点を述べると貶し(けなし)合いになるため技術の向上にならない。悪い点だけでなく良い点を述べるのが理想。

  練習が終わるといつもなら道場の先生との練習を行うのだが腰痛のためご子息やY君とで練習を行った。
練習が終わると道場の先生から長巻の打ち方を見つける練習(こちらは詳細を述べると困る上に同じ事をして『うまくいかなかった』等の苦情を避けるため伏せる)を行うと時間が来たため自宅に帰った。

私が住んでいる地域から少し離れた所でやや強い地震がありました

つい先ほど、私の住んでいる地域から少し離れた所でやや強い地震が発生しました。なお私や自宅は無事です。これは暫定です。何かがあり次第、書き込みます。それとたまたま起きていた際にテレビを点けていた際に緊急地震速報が出たのを見ていたので合わせて述べておきます。
(2020年午前9時12分 追記)
私と自宅は無事です。この書き込みを持ちまして無事を確定します。

カテゴリに『今年の目標』を追加しました

ケンダイです。『今年の目標』をいちいち調べるのが大変なためカテゴリに『今年の目標』を追加しましたのでご報告いたします。

今年の目標

  新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。なお外では花火が打ち上がっていてその音が聞こえるとともに除夜の鐘の音が聞こえています。
今年の目標としては次の通りです。なおこれは暫定です。必要に応じて追加、もしくは削除いたしますのでご了承下さい。

⒈杖(じょう)を入手すること
⒉短槍に力を入れて大泉太田大会では入賞すること(可能なら準優勝か優勝)
⒊全日本選手権や世界大会おいて部内種目では二刀、部外種目では長巻、もしくはその場で決めた種目で入賞すること
⒋県内の大会(群馬県大会では県内の大会)では可能な限り入賞、できたら優勝。
⒌県外の大会のうちオープン大会では可能な限り入賞、できたら優勝。
⒍審判講習会では2回以上、参加するとともに異種C群の打突の審判を取得する。可能なら異種の基本動作の審判を取得する。
追記(2020年1月1日 午前12時6分)
カテゴリに『今年の目標』を追加しました。
プロフィール

ケンダイ

Author:ケンダイ
スポーツチャンバラをこよなく愛していますが練習でして来た事を振り返るべくブログを立ち上げました。このブログでは主にスポーツチャンバラの練習や大会の事について書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる