FC2ブログ

初めてミサイル発射を聞いた&私と自宅は無事

ケンダイです。この記事を書く5分ほど前、ミサイル発射の旨の防災無線を聞きました。さらにテレビでは『国民保護に関する情報』が映っているのを見ました。なおこの記事を書いている時点では私や自宅は無事です。
補足(2017年8月29日午前6時15分)
防災無線で『ミサイルが通過』というを聞きました。現時点で私自宅は無事です。
追記(2017年2017年8月29日午前6時38分)
報道ではミサイルは3つに分離、北海道の襟裳岬沖から11501180キロメートルに落下、との事です。
この記事を書いている時点では無事です。もっともこの件での話題になりそうです。確定、とはいきませんが私や自宅は無事です。
この書き込みを持って無事を確定します。(2017年8月29日午前6時51分 追記)

火曜日の練習(お盆休みの練習&久しぶりの書き込み)

  会社がお盆休みのため午前中はプールでウォーキングやスイミング(なおウォーキングに関してはいつも行っているプールより水深が少し深いため水中で係る負荷が大きくなっていてかなり疲れてしまい、途中で断念)をして自宅で休憩をしてから練習に向かった。
  練習では道場の先生とご子息、さらには土曜日の練習に来ている生徒と火曜日の練習に来ている生徒で行った。
最初に小太刀基本動作を行ったが手本として行った際にかなり緊張してしまい、わずかにミスが出ていた。
その次に四方囲いを行ったが今思うと事前に打ち合わせをしておけば良かった、と後悔している(詳細は『補足』で述べる)。

補足

通常は『上囲い、左囲い、右囲い、下囲い』の順で行うはずが『上囲い、右囲い、左囲い、下囲い』順で行ってしまった。また交互で行う際には番号での号令で行うのが無難(分かりやすく述べると『1』の号令で交互に行い、『2』の号令で交互に行う)、なのだがそうせずに道場の先生が『10回づつ行う』をしたため「不慣れな生徒ではやりづらいのでは?」と感じた。

その次に長剣の練習を行ったがそこでは長剣の柄を両手で持って受ける練習を行った。こちらに関しては不慣れな生徒は上手く受けるのができなかったものの最後は何とかできた。

  練習が終わって練習試合を行ったが私はトイレに行っていて道場の先生が審判をしていた。とはいえ検査役の事を考えて道場の先生の裁定を見て自分の裁定と噛み合っているかを見ていた。

  子供の部の練習が終わって道場の先生との練習となったが全日本選手権大会に備えての練習、ということで最初に小太刀から行った。プールでのウォーキングをしていたとはいえ動きはそこそこ良かった。もっとも疲れからあまり良く動けてはいなかったが。
その次の二刀でもそこそこ動きは良かったが棒あたりから疲れが出てしまい動きが悪かった。最後に長巻を行ったがここでも動きが悪く、剣道の経験で何とかできていたのが実状だった。

  練習が終わって鍵を返す際にいつもは道場の先生が返していたが久しぶりに私が鍵を返してから帰った。
プロフィール

ケンダイ

Author:ケンダイ
スポーツチャンバラをこよなく愛していますが練習でして来た事を振り返るべくブログを立ち上げました。このブログでは主にスポーツチャンバラの練習や大会の事について書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる