FC2ブログ

久しぶりに聞く防災無線での『下校する生徒の見守りのお知らせ』

  緊急事態宣言で休校していたのが宣言を解除してからだいぶ経ったものの『下校する生徒の見守り』は聞いていなかったがつい先ほど聞いたので「久しぶりに聞いたな」と驚いた。これを聞いた事で完全に元の日常には戻らないものの少しづつ日常が戻っている、のを少しだけ感じた。

ようやくアベノマスクが届いた

 世間では『届かない』とか『届くのが遅い』と言われている今朝、アベノマスクが届いた。自宅のポストに入っているのを見て呆れながら「やっと届いたか」と思いつつ取り出すと父の見せるが父も呆れながら「お前にやる」と述べたので予備として自室の机に置いた。
今では使い捨てマスクがかなり出回っているのに今頃になって届いたのを見て呆れるより他になかった。

いつも売っている水が売っていなかった…

(注 今回の書き込みは記録として残すためいつもとは違うのでお断りします)

 去年の12月29日とは別に今回も水を買うだけでなく食料品を買いにコストコに向かった。
 コストコに到着するが混雑こそいつものようだったがあまり気にはならなかった。幸いにも入場制限は行われないためすんなり入る事ができた。しかし水を買おうととしたがいつもの場所には水ではなくトイレットペーパーやキッチンペーパーが大量に置いてあった。しかもトイレットペーパーやキッチンペーパーのある場所には「カード一枚につき一つだけ」と貼り紙が吊っていたのを見て「2階のトイレにあるトイレットペーパーの残りが少ない」と気がついて買ったがその際に買う食料品のうち一つだけ買うのを断念したのは痛かった。
 トイレットペーパーと食料品を買ったが水を買う事ができなかったためコストコを出て別の場所で水を買うがそれ以上は買う事ができずやむなく自宅に帰った。

子供が吐いた所で転ぶ&昼食は中華料理の店で食べる

  今回の記事もスポチャンとは違うものの2019年12月31日の『コストコのレジのシステムダウンで疲れた』と同じく記録を残すために書くのを断っておきます。

  古河大会に備えて買う物があったのでそれを買うと昼食を取るかどうか考えている中、床が濡れているのに気がつかず滑ってしまい、なおかつ踏み止まる事ができないため背中から転んだ。怪我こそなかったものの最初はよく分からなかったがすぐに店員がやって来ると「大丈夫ですか?」とたずねて来るとともに近くに親子がいたが親子は「子供が吐いた」との事だったのでかなり驚いたものの吐いたのは心配だった(なお私は『子供が食べ過ぎて吐いた』と考えている。少なくとも吐いた内容物から細かい肉片が見られたので肉を食べ過ぎたのは考えられる線。ただ子供がインフルエンザに罹っているかについては覚えていない)。そればかりか吐いたのが背中に貼りついてしまいしかも下着まで濡れてしまったのは痛かっただけでなく着替えがないため店員は「手を洗うように」言われて手を洗ったが上着はビニール袋に入れてもらったものの、ジャンバーやズボンも濡れていたので車に乗る際に脱がないといけないのは痛かった。さらには昼食をとる事ができない上に自宅に帰ってから洗濯をしなくていけないのは痛かった。
  自宅に帰ると急いでジャンバーと上着とズボンを洗うと念のためシャワーで体を洗った。

   上着などを洗濯すると急いで昼食を取るべく自宅近くの中華料理の店に入った。こちらはコロナウィルスの件で心配だったが私が入った際に二組の親子連れがいたものの親子連れの方から咳をしているのが聞こえたのでコロナウィルスよりもインフルエンザの方が心配だった。なおインフルエンザ対策としてニンニクの芽の炒め物を注文したが今思うと餃子食べておけば良かったが。
食べ終わると急いで自宅に帰って洗濯物を干した。

コストコのレジのシステムダウンで疲れた

今回の記事はスポチャンとは違うものの、記録として残すために書くのを断っておきます。

  買いたい物があったのでコストコ(詳細は補足⒈で述べる)を訪れたが今回は水が欲しいので買いに来た。
補足⒈
  コストコは簡単に述べるなら会員制の百貨店スーパーマーケット。アメリカから来たこともあって商品は大きい物が多い。なお会員になったのは弟夫婦や妹夫婦の子供に父が入る事ができるようにするため。

『百貨店』よりも『スーパーマーケット』の方が合うため『百貨店』に打ち消し線を入れて『スーパーマーケット』に変更。(2020年1月29日 追記)

  最初こそ年末なので混雑しているのか、と考えていた(訪れたのは12月31日)ものの日曜日と同じ混雑だと考えていたが列に並んでそんなに経たないうちに列がつづら折りになった上に『最後尾』と書いてある立て札を持っている店員が列の後ろに立ったのを見て「これは只事ではない」と感じた。もっとも並んでいる場所にある屋根に設置しているスピーカーで「レジのシステムがダウンしている」というのを聞いたものの状況が全く分からなかった。
  やがて店内に入るとようやく、状況が分かって来た(詳細は補足⒉で述べる)ため「無理に来なければ良かった」と後悔した。なおここでもスピーカーで「レジのシステムがダウンしている」のが聞こえて来た。

補足⒉
  この時点では完全に把握できないまでもレジが動いていない、のは見て分かった。

  やっとカートが置いてある所まで進むとそこでいつものようにカードを見せて会員なのを店員に確認するのが終わって買い物をするのだが後ろを振り向くと私の後ろからかなり間が空いており、そこで入場制限をしているのが分かった。
  カートを受け取ったが水を探す際にレジに並んでいる列が長く、店の奥近くまで並んでいたのを見ると『レジが止まっている』のが理解できた。そのため、一旦、カートを別の場所に置いてレジの外で様子を見ていたが気がつくとレジが機能していたため急いでカートを持つと水を入れてレジのある列に並んだ。幸いにもレジの数が多いのとすべてのレジがフル稼働の状態だったため予想していたよりも早く会計が済んだのは助かった。

追記
  今回のレジのシステムダウンは全店舗で発生した模様。なおこの記事を書いている時点ではシステムは完全に回復しているので注意(システムダウンから回復したのは記事にある『気がつくとレジが機能していたため』のあたり。気がついた時間は午前9時35分ごろなのでそれよりも前にシステムが回復、回復後にレジが動き出した、と考えられる)。
あるコストコ通の方のブログを見た際に今回のレジのシステムダウンが全店舗で起こったのが分かった。もっとも列に並んだ際にスマホで調べている方たちも述べていたが。
プロフィール

ケンダイ

Author:ケンダイ
スポーツチャンバラをこよなく愛していますが練習でして来た事を振り返るべくブログを立ち上げました。このブログでは主にスポーツチャンバラの練習や大会の事について書きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる